ブログ

Blog

FBはじめました。

Facebookはじめました。

始めたばっかりですが

逆にヨチヨチぶりを応援いただけるとうれしいです。

by 93

カテゴリー: スタッフブログ |

宅配弁当はじめます♬

6月中旬より、宅配のお弁当を始めます。

HPの丸い窓に「宅配弁当」の写真があります。

そこから入っていただくと「無料お試し券」もGETできます。

6月1日から6月15日の間でご希望の日と昼・夕の記載をお願いします。

年中無休(元旦と1月2日はおせちで対応)で、テーブルの上までの配達と

服薬チェックや安否確認も実施していきます。

病気や状態にあったメニューもございます。

まずは、ご相談ください。

カテゴリー: スタッフブログ |

求人情報を更新しました

求人情報を更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー: お知らせ |

第8回日本小児禁煙研究会に参加しました。

先日(2/25)に東京都三鷹市で行われた第8回日本小児禁煙研究会に参加してきました。

第50回日本薬剤師会学術大会で発表した内容をご評価いただき

初めて「研究会推薦演題」なる栄誉を頂き、喜び勇んで行ってきた次第です。

当店に来局された繰り返し鼻炎症状を起こす患児家庭の喫煙率の調査報告でした。

発表内容では、鼻炎繰り返す家庭の喫煙率は50%を超えていました。岩見沢の喫煙率は16.9%です。(岩見沢市健康増進計画参照)

喫煙家庭の90%は外や、換気扇の近くなど気を使っていることが伺えましたが

子どもの側で吸っている場合と比べても鼻症状の重症度や中耳炎のかかりやすさに違いはありませんでした。因みに受動喫煙による子供の中耳炎リスクは4倍程度あるとの報告があります。

この研究を思いついたのは、2年前に仙台で静岡市保健所の加治先生のご講演を聞いたのがきっかけでした。

今回発表した際に、偶然先生から質疑応答とお褒めの言葉いただき、これもまた縁なんだと感激しました。

ご覧になった皆様も、これが「縁」と受動喫煙について考えてみませんか?

せっかく三鷹市に行ったので寄ってみました。

チケットなかったんで中には入ってませんが。

カテゴリー: 3・10店より |

第34回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会

先日琵琶湖のほとりで開催されました

第34回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会に参加してきました。

全国から小児アレルギーに係わる医師・薬剤師・看護師・管理栄養士さん合計1,000名以上が集結し、日々の経験から得られたことを精力的に発表されていました。

色々と非常に「アツイ」学会でした!

今年は、私も岩見沢で行われている市内小中学校教員対象のアレルギー研修(教育委員会主催)のことを発表してきました。

全国の先生に「岩見沢ってこんなことしてるんです!」「頑張ってるんです!」というところを知ってもらえる良い機会だったと思います。

まだまだ、北海道からの参加者が少ない会でもありますので、「北海道から来ました」というだけで顔も覚えてもらえて、ちょっと得した気分です。

 

 

これからも「岩見沢の頑張り」を全国に発信!また、全国の情報を持ち帰り岩見沢の、北海道の子どもたちのお役になれるよう頑張りたいと思います。

それにしても、学会はいつも情熱パワーをもらえるなぁ(^皿^)

翌日は体ダルイですが・・・

来年は福岡で開催の予定、もっと「アツク」なりそうです。

310A

カテゴリー: 3・10店より |

薬剤師誕生

3月28日

薬剤師国家試験合格発表です。

一昨年、実習でご縁のあった3名が無事に合格!

ご挨拶までいただきました。

社会人としても、立派な門出となりました。

おめでとうございます。なぜかしら・・涙がでます。

カテゴリー: スタッフブログ |

ターミナルの調整

ターミナルの在宅を担当させて頂いています。

52歳女性「お風呂に入りたい」その願いを自宅で叶えたい一心で

ご主人があと一週間・・という中で決断され、

他の都市の病院から直接自宅に戻られました。

地元の病院地域連携室も初のケース。

受け入れた私たちも、薬局一丸となって支える体制に。

天井なしのオピオイドという言葉はわかっていても

きゃしゃな女性に・・。昏睡もなく・・しかし、入浴後少しの間はずすと苦しそう・・

目の前にして初めて学べることもありますね。

今日で、5回目(週2回)一回ずつが張り詰めた現場を感じます。

カテゴリー: 6条店より |

健康サポート薬局

2016年12月28日

健康サポート薬局届出受理されました。

掲示しましたよ~♬

カテゴリー: 6条店より, スタッフブログ |